蒸し暑い・・・

お久しぶりです。スタッフの沖です!

今年の夏は観測史上最も暑い夏になるのでは・・と言われていますが、みなさん体調を崩したり夏バテになったりしてませんか?
気温だけでなく、梅雨が明けても台風が来たりするこの季節は湿度も高いので、ジメジメして気持ち悪いですよね(;O;)

今日はこの暑さと湿気が体に及ぼす悪影響について少しお話しします。
この時期、体がだるかったり食欲不振だったりちょっと体調が悪いなと感じることはありませんか?
人間の体は多くの水分で成り立っているので、外気の湿気が高いと体中の水分を処理する機能が低くなり、外に発散できなくなります。
そのため免疫力の低下や、だるさ、食欲不振、下痢、皮膚病、風邪に似た症状などが出ることがあります。

またこの時期は食中毒も多くなってくる時期なので、体内に入れるものにも気をつけたいですね。
なるべく身の回りを清潔に保って、食べ物については中までしっかり加熱、保存は5度以下、冷蔵庫を過信するのも注意、だそうです。(笑)

あとはこまめに掃除をして、しっかり換気、湿気が多いときには除湿機を置くのもいいですね!
そして適度な運動と、血行をよくする食事を取って、心身ともにしっかり休息を取ることが大事です♪
体調にはくれぐれも気をつけて今からの夏本番を乗り切りましょう(^^)/

Comments are closed.

診療日のご案内