クリスマスは終わったのですが

こんにちは、宮田です。今年も残すところあと僅かとなりました。
みなさんは残された2012年をどう過ごされますか?ちなみに私は一昨年行った占いの先生に、「ハア~~君は2012年最悪運勢だよハア~~来年に期待」と言われたので2013年が待ち遠しいです。

さて、クリスマスは過ぎてしまったのですが、空気をまったく読まずにクリスマスの話題を書き込ませていただきますね。
みなさんは今年はツリーを飾られましたか?
ツリーはモミの木が定番ですね。そしてモミの木はたくさんのオーナメントで華やかに彩られます。
このオーナメント、実は一つ一つにきちんとした意味があるんですよ。
例えばツリーのてっぺんで輝く星、これはキリスト誕生を三人の博士に告げた「ベツレヘムの星」が元と言われています。また林檎、ないし赤い玉はアダムとイヴの「知恵の実」から、ベルはキリストを祝福する喜びのベルだそうです。

毎年なんとなく飾り付けているオーナメント。その意味をちょっとでも知っていたら、もっと楽しいクリスマスが過ごせるかもしれませんね。

ではみなさん、良いお年を。

Comments are closed.

診療日のご案内