寒い日が続きますね

みなさんこんにちは!スタッフの原田です。お久しぶりの投稿になってしまい、すみません~;;

 

珍しく広島にも早くから雪が積もり、寒い日が続きますね!これだけ寒いと夏が恋しくなります。最近海をみると、早く泳げたらいいのになぁ~なんてことばかり考えてます(笑

さて、今回は夏を思いだしながら大好きなイルカについてお話します!実はイルカは生物学的にクジラとはあまり差がないんだそうです。体長4、5mの大きなイルカはクジラと定義されるんだそうです!驚きですよね。

とくに好きなのはオキゴンドウというイルカで、マイルカ科のクジラ、というややこしい生き物です(笑)バンドウイルカなどの一般的なイルカと比べると少し細長く、黒っぽい体表をしています。ちなみにイルカの歯は、種類によって異なります。オキゴンドウは歯の本数が40本くらい。イルカは生まれた時から歯が生えているのですが、すべて永久歯で生え変わることはないんですよ!

歯を輪切りにすると年輪のような模様があり、それを数えることでイルカの年齢が分かるそうです!

どうですか?イルカに少しでも興味を持っていただけましたでしょうか^^

少し季節はずれの内容ですが、少しでも寒さを忘れて頂ければ嬉しいです♪

Comments are closed.

診療日のご案内