初めまして☆彡

皆さんこんにちは(^^)

12月から平岡歯科医院に勤めてます歯科衛生士の「三田尾」と申します。

平岡歯科ではこの1ヵ月半皆様に迷惑をかけてましたが、診療に1日も早く慣れ、また医院の概念に添えるように頑張りますのでよろしくお願いします。。

さて、お正月から10日あまり過ぎました。今日地元では「とんど祭り」を公園でしてました。

高く青竹を束ねて立て、扇子・短冊などを結びつけ焼き、その炎でお餅を焼いて食べると病気をしないという風習で、地域の人達は正月の門松などの新年の飾り物を集め、お餅を焼いてぜんざいにして食べていました。

また、書き初めの紙をこの火にかざして高く舞い上がると書道が上達するという説も聞いたことがあります。

私は小学生の頃書道の書初めやテストの良い点数を持って行って一緒に燃やしてました。

テストはともかくですが、書道はそれなりに上達していきました。

地域によっては、とんど祭りはまだのところがあると思うので、皆様も地域のお祭りに行ってみてはいかがですか?(^^)?

きっとその時でしか味わえないモノもあるかと思いますし、久々の知り合いにも会い笑顔で会話したり出来ると思いますよ★

Comments are closed.

診療日のご案内