食欲の秋

こんにちは。
気が付けば、いつの間にか夏から秋へと変わりつつありますね。
平岡歯科医院スタッフの山本です。

私は山口県の田舎の出身なんですが、先日帰省しまして3年ぶりに稲刈りの手伝いをしてきました。
刈った稲は次の日には新米としておいしくいただきました。
他にもサンマやぶどう、梨や栗や茄子など、旬の食べ物をたくさん堪能しました。
田舎にいる頃は、お米だけでなく畑にできる作物が当たり前に食卓に出てきて、それが当たり前だと思っていました。
でも久しぶりに農業の手伝いをして、感謝するべき人や物がたくさんあるなぁと深く感じました。
そして、私はいつまでもこんなにおいしいいろいろな食べ物を食していきたいとも感じました。
そのために必要なものは、「歯」ですね!
おいしい食事を取るには健康な歯がなければ食べられません。
いつまでも自分の歯でおいしく食事をするためには、日々の小さな積み重ねが大切です。
面倒くさい時もあるとは思いますが、1日3回の歯ブラシが、未来の自分の健康の手助けをしてくれるのですね。
もちろん、患者様からの歯磨きに関するご質問(歯磨きだけではないですが)にもどんどんお答えしますので、疑問や感想などある方は気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

歯磨きだけでなく、何事も小さな事からコツコツと・・・
頑張ります!

Comments are closed.

診療日のご案内